渋谷の進学塾?それとも家庭教師?

1年程前に、夫の仕事の関係で渋谷区に引っ越しました。
最初は眠らない街渋谷に憧れもあり(かなり田舎に住んでいたので…)ウキウキだったのですが、食料品の単価もあがってしまい、苦労することも多いです。
特に子供の通学は、車通りの多い道をたくさん歩くので低学年のうちはとても心配でした。
しかし、ようやく子供も中学年になり、最近は勉強頑張りたい!と言うようになり、とても楽しんでいる様子です(ママも嬉しい♪)。
ということで、最近では進学塾に通わせたいと考えています。
しかし、周りの友達は家庭教師をつけている子が多いみたいで…私は自分自身が小学生の頃から塾に通っており、そこで友達がたくさんできた思い出があるため、ぜひ子供にも塾に通ってもらいたいなぁと考えているのですが…
そもそも渋谷に進学塾はあるのか?あったとしても、お金持ちの子ばかりで子供が悲しい思いをしたりして?と不安が募るばかり…。
通わせたい気持ちはあるけれど、やっぱり家庭教師にすべきかなぁ。
近くに青山学院もあるし、教えてくれる先生はたくさんいそうですよね。
当の本人はまだ塾がどんなところなのか完全には理解していないようですが、「友達と一緒に勉強するのと、一人で家で勉強するの、どっちがいい?」と聞くと、友達と一緒!と答えます。
新しい友達もいっぱい欲しいみたい。
うーん。
悩みます。